調剤
地域密着型・かかりつけ薬局
私たちは地域の皆様にとって、相談したいことがあればふらりとやってきて話せるような、地域に開かれた薬局になりたいと考えています。また、お薬や健康のお話を通じて地域の皆様の健康リテラシーを上げるのも、私たちの仕事です。地域のライフケアサポーターとして皆様に寄り添い、皆様の健康向上に貢献したいと考えています。
調剤業務の流れ
メディックスの取り組み
地域に選ばれる薬局~ライフケアサポーター~
お薬や健康のお話を通じ地域の皆さまに寄り添い、地域の健康維持に貢献いたします。
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かかりつけ薬局・薬剤師
日本全国どちらの医療機関からの処方箋でも受付可能です。
薬局・薬剤師をご指名いただくことでより効率的で安心な健康サポートが受けられます。
お薬の飲み合わせ相談や介護等のご相談にも対応しております。 -
在宅医療
通院が困難である方やお薬の管理に不安を感じる方など、患者様の状態に合わせて薬剤師がご自宅や施設までお伺いし薬剤管理を行います。
医師や介護士等とも連携し、最適な在宅療養をサポートいたします。 -
認定薬局
特定の機能を有する薬局として都道府県知事に認定を受けた薬局のことです。
患者様が退院する医療機関等との情報連携や、在宅療養等に地域の薬局と連携しながら一元的・継続的に対応できる地域連携薬局など、メディックスでは積極的に取り組んでいます。 -
調剤過誤対策
メディックスでは目視による監査の他に、調剤監査システムを積極的に導入し、より安心安全に患者様にお薬を提供する体制を整えております。また、調剤過誤に繋がりそうな場面があれば「ヒヤリハット事例」として集積し全社で共有することで、従業員全員が高い安全意識を継続的に持ち、日々の業務に取り組んでいます。
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プレアボイド(医療安全対策)
お薬の副作用を未然に防いだり重篤化を回避できるよう、患者様の健康状態を継続的にお聞きし有害事象がおきていないかを注視しております。
また、プレアボイド事例を社内で共有し、薬剤師の知識向上に努めています。 -
健康サポート薬局
かかりつけ機能や在宅医療サービスを提供し、24時間の処方箋応需体制、多品種の一般用医薬品や介護用品を取り揃えるだけでなく、地域の方々向けて健康フェアを催して住民の方々の健康知識向上に寄与することが求められます。
メディックスでは薬局の健康サポート機能を高め、専門知識を有する者として地域の皆様の健康維持や感染予防に役立ちたいと考えています。 -
服薬フォローアップ
お薬を開始した時、副作用や飲み方等に不安がある場合は、次の受診までの服薬期間中に薬剤師がお電話などで服薬状況や服薬指導を行っています。
1人ひとりの患者様への最適な薬物療法のため積極的に取り組んでいます。 -
お薬管理サポート
複数のお薬を一袋にパッケージしてお渡しすることで、飲み忘れや飲み間違い、紛失をふせぐことができます。
異なる医療機関の処方薬をまとめて一包化することも可能です。印字サポートも行っています。
お薬の数が多くて服薬や管理が困難であるなど、ご相談内容に応じ医師と連携を取りながら対応いたします。 -
処方箋ネット予約
スマホのアプリケーションを用いて事前に処方箋情報を薬局に送ることが可能です。
待ち時間の短縮にご利用ください。
全店で導入しております。
詳しくは【つながる薬局】へ -
薬局DX
スマホやPCのビデオ通話で服薬指導が受けられるオンライン服薬指導や、マイナンバーカードを用いたオンライン資格確認、電子処方箋などこれからの医療デジタルトランスフォーメーションに備え準備を行っております。
より質の高い医療サービスを提供できるようメディックスは取り組みを行っています。 -
オンライン資格確認
オンライン資格確認とは、医療機関や薬局の窓口でマイナンバーカードや健康保険証をもとに、その方が加入している医療保険の資格がオンライン上で確認できる仕組みです。
薬局に設置してある顔認証付きカードリーダーを利用して頂くことで、スムーズに医療保険の資格確認が行えます。
詳細については、こちらの厚生労働省のホームページをご覧ください。 -
オンライン服薬指導
スマートフォンやパソコンのビデオ通話機能を利用して、薬剤師からお薬の説明を受けることができ、お薬も宅配便等を利用して自宅で受け取ることが出来るサービスです。
メディックスではつながる薬局を利用し対応しています。ご利用希望の患者様は各調剤薬局にお気軽にお問い合わせください。